廃車にしたい!と考えたとき、決めなければいけないことはたくさんあります。
ガソリンスタンドやカーディーラー、廃車買取業者など、どこの業者にお願いするのか。
自分で手続きを行うのか、それとも行政書士に頼むのか、あるいは業者にお任せするのか。
業者側に訪問して引き取ってもらうのか、それとも自分で持ち込むのか。
いろいろと頭を悩ませることでしょう。

今回は、このなかから、最後の「業者側に訪問して引き取ってもらうのか、それとも自分で持ち込むのか」について見ていきましょう。

廃車を持ち込む!そのデメリットについて

廃車にするとき、「訪問してきた業者に車をお願いするか、それとも自分で運ぶか」という問題が出てきます。

自分で持ち込む場合、そこには、何よりも「手間」がかかります。また、遠方であるのなら、帰るときの足も確保しなければなりません。タクシーや電車もなかなかつかまらないところだ、ということであれば、別の自家用車に乗った家族に迎えに来てもらう(もしくは連れだって訪問する)しかありません。

廃車買取業者によっては、会社が不便なところにあることも多いので、最寄りの駅まで送ってくれることもあります。

でも普段、車で移動している人にとって、この「面倒さ」は意外なほど厄介なものです。そのため、これらのリスクを避けるためには、訪問見積もりがおすすめです。

廃車を持ち込む!そのメリットについて

ただ、廃車を自分で持ち込むことによるメリットもあります。

業者ごとによって違いはありますが、業者によっては、「自分で持ち込んでくれる人の場合は、その分のキャッシュバックを行う」としている業者もあります。

また、これは見積もり時の話ですが、「せっかく訪問してもらったのだから、断るのは悪い」と罪悪感を覚えてそのまま契約してしまう人もいます。その結果として、見積もりの比較ができなくなるのです。しかし、「自分で持ち込む」という方法を選択すれば、比較検討も容易です。

持ち込みか、引取にきてもらうか。
自分自身のライフスタイルによって使い分けましょう。

持ち込みにするか、引き取りにきてもらうかは、業者の会社があるところがどこなのかも重要になるので、悩みますよね。

「廃車買取の達人」なら、一度の入力で、複数の廃車業者さんに無料で査定依頼を出すことができます。引取の場合と持ち込みの場合の買取金額をそれぞれ出してもらえれば、簡単に比較が可能!
まずは査定依頼で、どちらの方がいいかチェックしてみましょう!