お金を出して廃車にする時代は、もう終わりました。これからは、事故車も自走できない車も、廃車買取専門店に買い取ってもらうことができます。しかし、どんな車でも買い取ってもらえるのであれば、価格を分ける要素は何なのか、疑問に思ってしまいますよね。査定前に、ぜひとも知っておきたいことをまとめましたので、ご覧いただければと思います。

その1 廃車なのに価格がつくのはなぜか?

中古車買取店やディーラーに話を持ちかけても査定額のつかない車を、廃車買取専門店がお金を払って引き取ってくれるのはなぜでしょう。まずは、その仕組みを知っておきましょう。

「車」ではなく「リサイクルできる部品のかたまり」として見るから

中古車買取店やディーラーは、中古車を「次にそのまま売ることのできる車」として見ます。年式が古い、過走車であるといったマイナス要素があると市場では価値がありません。事故車や自走できない車はなおさらです。お店に出すまでにメンテナンス料が高くついてしまうような車は、そもそも買い取りたくないのです。査定額ゼロになっても仕方ないでしょう。

一方、廃車買取専門店は、中古車を「リサイクルできる部品のかたまり」として見ます。車としてそのまま売るのではなく、解体し、使える部品を取り出して個別に売ったり、輸出したりするのです。外装に損傷があるだけの事故車や、そのままでは走れない車でも価格がつくのはそのためです。

海外に輸出すれば過走車も事故車もそれなりの値がつくから

日本の中古車市場では、修復されていたとしても事故車は人気がありません。また、10万キロ以上走った車は、部品によっては故障する可能性が高まるため、過走車も遠慮されることが多いものです。中古車買取店は、初めから売れない可能性が高い車を買い取りたくはないでしょう。

しかし、海外では日本ほど事故車であることを気にする人はいません。過走車についても、20万キロ程度なら許容範囲と考える人が多いのです。その上、日本車は信頼性が高いもの理由のひとつです。廃車買取専門店は、部品輸出のツテを足がかりに、事故車や過走車をそのまま海外へ輸出することができます。日本で需要のない車も、海外でなら活躍する可能性があるのです。

その2 廃車でも、車種によって買取金額が違うのか?

f:id:asawabe1023:20160620145323j:plain

高級車や輸入車の廃車を検討している人のなかには、一般車との価格の違いはいかほどかと気にする向きも多いでしょう。車種による廃車買取価格の違いについて知っておきましょう。

リサイクルには鉄の量、そのまま輸出なら車種が影響する

全くのリサイクル部品として廃車を買い取るお店であれば、車種は残念ながらあまり価格に影響してきません。それでも、高級車は高く売れる傾向があります。なぜかといえば、単純に高級車は車体が大きいものが多いからです。鉄の量が、買取価格に大きく影響してきます。なお、「よく修理依頼があるのに、中古の部品がなかなか見つからない」と業者が困っているような高級車なら、かなりの高額で引き取られる可能性があります。

また、もしも過走車や事故車として値がつかないだけの車であれば、そのまま輸出することができます。この場合は、やはり高級車であるほど高く買い取ってもらえるといえます。

輸入車は売りづらい?そんなことはありません

少し修理するだけで国産車とはけた違いの費用がかかってしまう輸入車を持っている人は、値段がつかないのではと不安になってしまうことでしょう。廃車買取専門店なら、そんなことはありません。純粋に部品のかたまりとして扱うからです。

ただし、輸入車の解体に慣れていない業者にあたってしまうと、解体のわずらわしさから査定額が低くなってしまいかねません。輸入車専門の廃車買取専門店であれば、外車の扱いに慣れています。査定額も高くなることでしょう。

その3 廃車をより高く売るためのポイントとは

普及車はもちろん、高級車も輸入車もちゃんと買い取ってくれるのが廃車買取専門店の魅力です。一番高い値段をつけてくれる業者を選ぶには、どうすればいいでしょうか。そのポイントを挙げましょう。

一括査定を利用して数社から見積もりをとる

一番賢いのは、相見積もりをとることです。近くの業者を検索しては電話をかけるということを続けていたら大変ですから、一括で数社に見積もりを依頼できるサイトを利用しましょう。また、依頼フォームなどには、車種や年式の他、キズや事故歴についてより詳しく書いた方が実際の買取価格と見積もり価格との間に差が生じませんので、正直に書くようにしましょう。

「一番早く連絡をくれたから」と義理立てしないこと!

すぐに廃車にしたいといった事情があると、一番早く連絡をくれた業者に依頼したいと考えてしまいがちです。義理がたい人ならなおさらでしょう。しかし、より高く廃車を売りたいと考えて一括査定を依頼したのですから、ぐっとこらえて最低でも3社からの連絡を待ちましょう。

3社あれば、何とはなしに相場が分かってくるものです。納得がいかない場合はもう少し待ってみてもいいでしょう。いずれにしろ、慌てずじっくり検討することが、廃車買取を成功させるコツです。

まずは査定依頼から!