車検が切れている車は高く売れないという思い込みはありませんか。その考え方は、自分が中古車を買ったときの経験から来ていますね。次の車検まで年数にゆとりがあるほうが、価格が高かったでしょう。しかし、中古車買取時の価格に車検切れが影響することは、ほぼありません。

車検を受けているかどうかは買取価格にあまり関係がない

あなたが車を売却しようと思った理由は何でしょう。その一つに、「車検の時期だから、いっそ買い替えたい」というものがあると思います。世の中には、同じ考えの人がたくさんいます。そう、車検のタイミングで車を売却する人は、かなり多いのです。

たとえ買取時には車検が切れていなかったとしても、売れるまでの間に切れてしまうことは想定の範囲内です。ですから、中古車買取専門店は車検が切れているかどうかなど、まったく気にしていません。

車買取だけのために車検を受けたら大損

車を売るとき高く買い取ってもらえるようにと、ただそのためだけに車検を受けるのはやめましょう。買取業者によっては少し査定額をプラスしてくるかもしれませんが、その金額が車検の金額を上回ることは、まずないからです。

1.中古車買取専門店に出張査定してもらう

「そうか、車検切れでも気にすることはないんだ!」と嬉しくなったからといって、その車で下取りしてもらうためにディーラーや中古車買取店に行ってはいけません。車検切れの車で公道を走れば、違反になってしまいます。

身近に中古車の買取店があるなら、電話して出張査定を行っているかたずねてみましょう。車検切れで動かせないことを伝えるのが重要です。できれば、最低でも2店舗以上に見積もりを提示してもらいたいものです。

時間節約のためにもネット一括査定を利用しよう

限りある時間を出張査定のために何度も割くのはもったいないですね。ネットの一括査定サイトなら、車種や状態を入力するだけで複数のお店から見積もりを受け取れて便利です。実際には、どんなお店でもモノを見ないと正式な査定はできませんが、お店を選ぶ一つの目安になるでしょう。

2.自力で廃車処分にする

車検切れの車は、自力で廃車にしてしまうことも可能です。車検証やナンバープレートなどを陸運局に持って行き、廃車の手続きを行います。

でも、そのとき車に乗って陸運局に行くことはできません。日々、車で移動している人にとって、電車での移動はまどろっこしいですよね。そして、車自体の処理も面倒です。解体業者に引き取りに来てもらわなければなりません。ディーラーなどに頼んだら、解体料金を取られることになりかねないでしょう。

3.廃車買取業者に出張査定してもらう

どうせ廃車にしてしまうのだったら、廃車買取業者に依頼するのが一番楽な方法です。出張査定に来てくれますし、廃車手続きも無料で行ってくれます。そして、中古車買取店に持ち込んだら値が付かなかったような車であっても、買い取ってもらえることが期待できるのです。

中古より廃車のほうが高く売れるってあり?

中古車買取店で見積もりをもらったという人も、試しに廃車買取業者に問い合わせることをおすすめします。もしかしたら、中古で売るよりも廃車のほうが高く買い取ってもらえるかもしれないからです。

中古買取店も、廃車買取業者も、どちらも個別に問い合わせるというのは大変です。いずれもネットの一括査定を利用することが、時間短縮になります。どちらがよりお得か、だいたいの目星をつけ、これはと思えるお店を選びましょう。

 

 

「廃車買取の達人」では、エリアに応じて、最適な廃車買取業者をご紹介しています。一度のご入力で、複数の業者さんからの買取金額を比較することができますよ。
ぜひ活用してみてください!