廃車の手続き自体は、実は自分でも行うことができます。
しかし、専門機関にお願いすることで、より簡単に、よりスピーディーに廃車手続きを行うことができます。

廃車手続きは行政書士に任せられる

廃車の手続きは、行政書士に任せることができます。行政書士とは、本人に代わって、書類を作ったり、提出をしたりする仕事です。国家資格であり、頼りになる資格です。

廃車の手続きも、書類を使い提出する作業であるためか、行政書士に依頼することができます。
かかる費用は、一概に「〇円だ」と言い切ることはできませんが、だいたい5000円~20000円程度も見ておけば十分でしょう。廃車の手続き自体は自分でもできるものですが、「時間を短縮したい」「煩わしいことはやりたくない」「忙しすぎて手続きをする時間がとれない」という人にとっては、決して高くない金額だと思われます。

行政書士に依頼するときに必要な書類とは?

ただ、「行政書士にお任せできる」といっても、本人が用意しなければならない書類はたくさんあります。本人でなければ持っていないものもありますから、これらをきちんとそろえなければ、行政書士も仕事ができません。

必要な書類は、一時抹消登録か永久抹消登録かによって違いがあります。しかし、どちらの場合であっても、下記のものは絶対に必要です。

・申請書
・車検証(「自動車検査証」)
・実印
・発行されてから3か月以上経っていない状態の印鑑証明
・代理人(行政書士)に申請を任せることを記した委任状
・ナンバープレート
・自動車税の申告用紙
・住民票

これらがそろっていないと、行政書士は仕事を開始することができません。ただ、「何が必要か」ということも、行政書士に聞けば的確に答えてもらえるケースがほとんどですから、この点でも頼りにしてよいでしょう。

日本社会は書類社会だと言われています。廃車にするにもさまざまな手続きが必要です。それを行政書士に「外注」するのも一つの手です。

廃車買取業者の方がお得?

廃車業者でも手続きを代行してくれるところもあります。しかも車の状態などによっては、買い取ってもらうことも!お金をかけて廃車をするのではなく、お金をもらえるなんて、とってもお得ですよね?

「廃車買取の達人」なら、一度の簡単な入力で、最大3社の廃車業者さんに査定依頼を出すことができます。しかも査定依頼は無料!

まずは、廃車業者の査定金額を比較してみてください!