【都道府県別】おすすめ廃車買取業者特集!無料一括査定でカンタン比較

【都道府県別】おすすめ廃車買取業者特集!無料一括査定でカンタン比較

都道府県別に、オススメの廃車買取業者をご紹介!下記の都道府県のリンクからご覧ください。

買取金額はもちろん、対応の良さや回答の早さなど、よく比較してみてくださいね。

[北海道]北海道
[東北]青森岩手宮城秋田山形福島
[関東]茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
[北陸]富山石川福井
[甲信]山梨長野新潟
[東海]静岡岐阜愛知三重
[関西]滋賀京都大阪 / 兵庫奈良和歌山
[中国]鳥取島根岡山広島山口
[四国]徳島香川 / 愛媛高知
[九州]福岡佐賀熊本大分宮崎長崎鹿児島
[沖縄]沖縄

廃車するならどこがいい?廃車方法の基礎知識

廃車買取業者

乗らなくなった車を処分するには、いくつかの選択肢があります。どれが自分に合っているか、チェックしてみましょう!

  • <オススメ>廃車業者に買取依頼
  • ディーラーに持ち込みして下取り
  • 自分で廃車する

<オススメ>廃車買取業者に買取依頼をする

一番おすすめなのが、専門業者に廃車買取と手続きを依頼する方法です。

通常ディーラーで下取りをした車は中古車として販売されますが、廃車業者は車を解体して部品・金属としても販売するルートを持っています。

つまり事故車や水没車、走行距離が長い車、動かない車にも価値を見出してくれるので、高額査定ができるのです。

必要書類さえ用意できれば、廃車手続きは代行してもらえるので、面倒なことは一切ありません。

⇒⇒廃車業者への買取依頼について、詳しくはこちら

ディーラーに持ち込みして下取りしてもらう

新車に乗り換えるなら、ディーラーに車を持ち込んで、下取りしてもらうことが可能です。

ただし車の状態によっては、ディーラーでは下取りをしてもらえないこともあります。事故車や不動車はもちろん、走行距離が長い車や年式が古い車も「値段が付けられない」と、下取りができない可能性があります。

ディーラーに頼む場合は、「別の車に乗り換えるとき」「事故車や不動車ではないとき」に限ると覚えておきましょう。

自分で廃車する

手続きがかなり煩雑ですが、がんばれば自分で廃車をすることも可能です。

必要書類をそろえるのはもちろん、解体業者を探して車を持ち込んだり、運輸支局へ行って抹消登録申請書などの手続きをしたり…とにかく時間と手間がかかります。

運輸支局は平日しかやっていないので、普段お仕事をされている人はあまり現実的ではなさそう。時間に余裕があって、なんでも自分でやってみたい!という人は自分で廃車にチャレンジしてもいいかもしれません。

トラブルに要注意!あやしい廃車業者で起こりえる問題点

廃車買取のトラブル

廃車買取業者なら、どこに頼んでもOK!というわけではありません。きちんと選ばないと、面倒な問題が起きてしまうかも!

廃車手続きで注意したほうがいいトラブルを見ていきましょう。

還付金とは…?説明不足

廃車をすると、払いすぎた自動車税や自賠責保険などが戻ってきます(=還付金)※条件あり。

業者によっては還付金についての詳しい説明をすることなく、手続きを進めてしまうこともあります。最悪の場合、持ち主に帰ってくるはずの還付金を業者が横取り!なんて問題も。

還付金は査定金額に含まれる(上乗せされている)のか、別でもらうことができるのか、など確認しておく必要があります。

見積もり金額と違う!料金トラブル

最初に聞いていた査定金額と、実際に振り込まれた(現金でもらった)金額が違う!ということもあり得ます。

  • よく見たら車に傷が見つかった
  • 手数料が必要
  • 車のレッカー代を差し引く

など、いろいろな理由をつけて当初の査定額から減額されてしまうケースがあります。買取金額が確定する時期や、追加で必要になる料金など、きちんと説明がされないのが問題です。

えっ廃車されていなかった!?

査定額に納得して契約、車を引き渡したにもかかわらず、実は廃車されていなかった!なんてトラブルも。

車を引き取ったまましばらく放置して、いつまでたっても廃車手続きを行わず、のんびりしている業者もあるようです。廃車の手続きを行う時期によって、還付金の額に差がでてきてしまいます。

また廃車後、保険の解約手続きを自分で行う場合、廃車証明書(登録事項等証明書など)が必要です。通常は業者から受け取ることができますが、書類管理がきちんとなされていないと、なかなか送ってもらえないというトラブルもあります。

信頼できる廃車買取業者の選び方・チェックポイント

信頼できる廃車業者とは?

トラブルに巻き込まれたり、不快な思いをしないために、信頼のおける業者を選びたいですよね。先に紹介したトラブルをもとに、廃車業者の選び方を解説していきます。

手続きや料金について、しっかり説明をしてくれる

とにもかくにも、廃車業者選びは「説明がわかりやすく、丁寧」であることが大前提!

  • 買取金額の内訳(手数料、レッカー代など、何が含まれるのか)
  • 還付金について
  • 手続きの流れ
  • 車のオーナーが用意する書類
  • 支払い方法とスケジュール

など、説明を怠ることなく丁寧に対応してくれる業者を選びましょう。

買取価格が高すぎず安すぎず、相場である

廃車買取の金額は、業者によって多少の差はありますが、極端に差が出るようなことはあまりありません。

複数の業者で一括査定をしてみて、自分の車がいくらくらいなのか、相場を確認しておきましょう。

他社よりも極端に高い場合は、後から理由をつけて減額されたり、手数料を引かれたりするかもしれません。高価買取だからといって、その業者に飛びつくことはせず、慎重に選んでくださいね。

やり取りが丁寧でスムーズ

査定額の返答が遅い、電話をしてもいつも出ない、メールの返信がないなど、連絡がスムーズに取れないとストレスを感じてしまいます。

  • 契約したのに連絡がつかない
  • 料金が振り込まれない
  • 廃車証明書が送られてこない

など、重大な問題に発展する可能性も考えられます。

円滑なコミュニケーションが取れない業者には不信感を抱いて当然です。いくら査定金額が高くても、その後の取引に不安が残りますので、業者のコミュニケーションスキルもよくチェックしましょう。

廃車手続きの流れ(査定~買取まで)

ここでは廃車業者に依頼をした場合のスケジュールを簡単に紹介します。

  1. 廃車業者に一括査定依頼をする
  2. 業者から査定金額の連絡がくる
  3. 金額を比較して、業者を決める
  4. 必要な書類を準備しておく(業者から指示があります)
    • 自動車検査証(車検証)
    • リサイクル券 など
  5. 希望日に車を引き取ってもらう
  6. 買取料金を受け取る
    • 引き取り当日の現金払い
    • 後日振り込み
  7. 廃車証明書を入手して、保険の解約手続きを行う

全国対応!廃車一括査定は50万件の実績「廃車買取の達人」へ

廃車買取金額

廃車業者はどこでもいい、というわけではありません。

買取金額も違えば、対応も異なります。A社では無料で行ってくれる手続きも、B社だと別で費用がかかる、なんてことも普通です。

できるだけ高価買取してくれて、しかも対応も丁寧で好感が持てるような業者を探すには、複数社に一括で問い合わせをしてみるのが効率的。

全国の廃車買取に対応しており、50万件の実績がある「廃車買取の達人では、無料で3社に一括査定ができます。

事故車や不動車でも対応可能!という業者さんを揃えていますので、「値段がつかないかも?」と不安な人も、気軽に査定依頼をしてみてくださいね。

査定の素早さや、コミュニケーションの円滑さなど、「この業者さんなら任せられる!」というところを見つけましょう。

廃車買取費用は、車種はもちろん、年式や車の状態、廃車買取業者によっても異なります。

高く買い取ってもらうコツや、買取金額の相場などは、下記のページを参考にしてみてくださいね。

> サルでもわかる!廃車の費用と廃車の手続き方法

茨城のお勧め廃車買取業者をご紹介!車検切れの車も故障車も高額買取してもらえる?!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
茨城のオススメ廃車買取業者

茨城でおすすめの廃車買取業者を紹介します。乗れなくなってしまった車の処分の仕方は分からないもの。実際、自分で抹消手続までしようと思うと時間もお金もかなりかかってしまいます。そういう時に相談したいのは廃車買取業者です。大体 […]

和歌山のお勧め廃車買取業者をご紹介!あなたはどの業者にする?

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
和歌山のオススメ廃車買取業者

手放したい車はありませんか? 処分しようにも方法が分からなかったり、お金がかかってしまったりと、なかなか難しいものです。 そんな時は廃車買取業者にお願いするのがベスト! 廃車買取業者なら、手元にある車両を買取査定し、買取 […]

兵庫のお勧め廃車買取業者をご紹介!あなたの車の買取金額はいくら?

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
兵庫のオススメ廃車買取業者

手放したい車両が手元にある時にオススメなのは、廃車買取業者に買取査定を依頼すること。 買い替えや引っ越しなどで不要になる車だけでなく、事故車・故障車・廃車・過走車も売却出来ますよ。 車を手放す際に何をしなければならないの […]

福岡のお勧め廃車買取業者をご紹介!事故車や故障車もまずは査定で買取金額を比較!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
福岡のオススメ廃車買取業者

福岡でオススメの廃車買取業者を紹介いたします。 廃車にしたい車両や、廃車が手元にある時、処分の方法は意外と知られていないもの。 廃車を処分するなら、廃車買取業者に「買取査定」をお願いするのがオススメです。 ディーラーなど […]

福井のお勧め廃車買取業者をご紹介!いらない車も買い取ってもらおう!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
福井のオススメ廃車買取業者

乗らなくなってしまう車、事故車・故障車などの動かない車、長年放置している車があれば、是非廃車買取業者に査定依頼をしてみましょう。 車を処分するのは手間もお金もかかり大変です。 そこで頼りになるのが廃車を買取してくれる業者 […]

徳島のお勧め廃車買取業者をご紹介!高額買取してもらえる業者が見つかるかも?

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
徳島のオススメ廃車買取業者

事故車・故障車や、車検が切れて走ることの出来ない車を手放したい時、頼りたいのが廃車買取業者です。 ディーラーなどにお願いしても廃車を処分してくれますが、処分に費用がかかってしまうことも少なくありません。 お金を払って車を […]

静岡のお勧め廃車買取業者をご紹介!あなたの車を高額買取してくれる業者は?

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
静岡のオススメ廃車買取業者

廃車買取業者といっても色々。解体をメインにしている業者もあれば、買い取った車を海外に輸出する業者、解体したパーツをリサイクル部品として販売する業者も。 しかもそれぞれの業者によって買取金額や、引取無料のエリアも違ったりと […]

栃木でお勧めの廃車買取業者をご紹介!現金買取&即日買取の業者も!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
栃木のオススメ廃車買取業者

初めての廃車で、「どこに処分を依頼したらいいのか分からない」「どのくらいの費用がかかる?」「安心の業者に依頼したい」「廃車手続きがとにかく難しい・・」という方がたくさんいます。 そんなときに便利なのが、廃車買取業者。いら […]

事故車も故障車もお任せ!鳥取のお勧め廃車買取業者をご紹介!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
鳥取のオススメ廃車買取業者

廃車処分を希望している時、どこに頼れば良いのかは分からないものです。 ディーラーに依頼するのも良いですが、その前に、廃車買取業者へ依頼するのがオススメ。 低年式車・事故車・故障車・過走車など、どんな車でも歓迎してくれる業 […]

大分のお勧め廃車買取業者をご紹介!定年式や車検切れの車でもお任せください

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
大分のオススメ廃車買取業者

廃車を処分する時に頼りたい大分の業者を紹介します。 状態や車種・年式によって買取査定額は変わります。 しかし、ひとつの業者で安い査定額だった場合でも他社では高額がつく場合があります。 その時の業者の需要などにも左右される […]

石川のお勧め廃車買取業者をご紹介!事故車や故障車、放置している車もお任せください

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
石川のオススメ廃車買取業者

引っ越しや、買い替えで今乗っている車を手放したい場合。 事故や故障で車が動かなくなってしまった場合。 車検切れでそのまま放置している車がある場合など、手放したい車がある時は是非廃車買取業者に買取査定を依頼しましょう。 年 […]

鹿児島のお勧め廃車買取業者をご紹介!あなたの車を高額で買い取ってもらえるかも?!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
鹿児島のオススメ廃車買取業者

車を買い替える時、引っ越しをする時、愛車が動かなくなってしまった時など、車を廃車にすることを考えるなら、廃車買取業者に買取査定を依頼しましょう。 中古車買取業者では買い取ることの出来ない状態や年式の車でも買取をすることが […]

滋賀のお勧め廃車買取業者をご紹介!故障車や事故車もまずは査定依頼!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
滋賀のオススメ廃車買取業者

廃車を手放したい時に頼れる廃車買取業者を紹介します。 手元にある廃車・事故車・故障車・放置車などは一度買取査定をお願いするのがオススメ。 廃車買取業者なら、一見値段の付かなそうなボロボロの車や走れなくなってしまった車も買 […]

山口のおすすめ廃車買取業者をご紹介!車検切れや事故車でも諦めないで!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
山口のオススメ廃車買取業者

山口でおすすめの廃車買取業者を紹介します。 廃車を処分する時に頼りたいのが廃車買取業者。 一見値段が付かないような低年式の車や、過走行車両、ボロボロの事故車などでも状態と年式、その時の需要次第では高値が付く可能性もありま […]

三重のお勧め廃車買取業者をご紹介!他で値段の付かなかった車も査定依頼してみては?

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
三重のオススメ廃車買取業者

手元に廃車・故障車・事故車などがある場合は、廃車買取業者に車の買取査定をお願いしましょう。 自分で車を処分しようと思うと様々な経費や、面倒な書類手続きの手間がかかります。 廃車買取業者にお願いすれば、車両を買い取ってもら […]

佐賀のお勧め廃車買取業者をご紹介!故障車や事故車も買い取ってもらえるかも!

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
佐賀のオススメ廃車買取業者

廃車を処分する時、どうするのが一番だと思います? 佐賀で廃車を処分したい時に頼れる廃車買取業者を紹介いたします。 動かなくなってしまった車や、買い替えで不要になってしまった年式の低い車、事故で故障してしまった車など、手放 […]

高知でお勧めの廃車買取業者をご紹介!車検切れや事故車もお任せください

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
高知のオススメ廃車買取業者

高知県でオススメの廃車買取業者を紹介いたします。 不要な車の買取をしてくれる業者には、中古車買取業者と廃車買取業者があります。 中古車を扱う業者に売却出来るのは、買い替えや引っ越しで不要になった車両など。基本的には動かす […]

香川のお勧め廃車買取業者をご紹介!リサイクルに力を入れている業者も

都道府県別 おすすめ廃車買取業者
香川のオススメ廃車買取業者

香川県でオススメの廃車買取業者を紹介します。 車が事故で故障してしまった時、水没などで不動車になってしまった時、長年乗り続けた愛車を手放す時など、車を廃車にする時は状況によって様々です。 ではそんな時、どのように車を処分 […]

ページの先頭へ

今すぐ一括査定する!